動物 自然に囲まれた生活に憧れながら
狭いマンションで一人暮らしをしています

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
豚しゃぶ弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

今日のお弁当
豚しゃぶ 出し巻き卵 梅の俵むすび ヒジキと厚揚げの煮物 ブロッコリースーパースプラウト キュウリ 紫キャベツ パクチー キュウリの奈良漬け 暑いのであまり火を使うものを作りたくないですね。。あっさりと豚しゃぶにしました。橙醤油で味付けしています。

。。。。。。。
少し夏バテぎみのよう昨日は半日偏頭痛で寝てました。午後から外出 夏バテは気のせいだと思うことにするつもりです(^^)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

とり天弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

今日のお弁当
塩梅おにぎり とり天 ズッキーニの天ぷら 紫とうがらしとちりめん炒め キュウリの奈良漬け パクチー
夏になり日中暑いので 最近苦手な朝活しています。。おにぎりと天ぷらを詰めたら かぼちゃ煮とゆで卵は入らなかったけど。。シンプルなお弁当になりました。奈良漬けは友達が漬けたいただきもの。。今年漬けた浅漬けだとか 香りが良くて美味しくいただきました(^^)、

PS   アルミのお弁当箱 買ったばかりなので小さなお弁当箱にも詰めてみたくなりました。おにぎり1個にするとかぼちゃの甘煮 ゆで卵も入りますね。。

どちらもとっても使いやすいです。。これからの季節。。中蓋の上に保冷剤が入るのが嬉しいな

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

サンドイッチ弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

今日のお弁当
サンドイッチ(ロースハム きゅうり 卵焼き)プチトマト
。。。。。。。
今日はサンドイッチを作りました。。オーソドックスにキュウリ 卵焼き ハムのサンド。。キュウリは薄くスライスして塩 林檎酢で軽くマリネしています。ハムは福岡にあるIBIZAのスモークロースハム 無添加ハムなんだけど ほんとに美味しいハムでした。広島のドリアンさんで買えるのが嬉しいですね。。自分が食べるのでパンの耳はそのままです。。

http://ibizasmokerestaurant.com/ibizas-ham

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

アスパラの肉巻き弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

今日のおべんとう

今日はアスパラの肉巻きを作っただけなんだけど 作りながらもっとあっさりしたものが食べたいなと思ったのです。夏ですね。ヒジキの煮物 ポテトサラダ ブロッコリースーパースプラウト 汐吹き昆布ご飯 キュウリの粕漬け 今日も地味弁。。平和大通りの蝉の声が心地いいです。。もう夏ですね

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

おにぎり弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

以前から欲しかった アルミの弁当箱を買いました。数年前 サラメシに大一アルミ製作所が出ていて社員さんのお弁当がアルミ製 数十年使っていると言われていたおばちゃんのお弁当箱は可愛い絵柄つき。。私も。。幼稚園の頃同じものを使ってました。いつかここのお弁当箱が欲しいと思っていました。。やっと買いました。。今日のお弁当は 梅塩おにぎり 青ジソのしょうゆ漬けおにぎり 人参と揚げの煮なます 牛肉のしぐれ煮 青のりの卵焼き
小判内蓋つきSサイズ お弁当箱の80%で280ml いっぱいまで360mlでした。小さいですが思ったより多く入ります
内フタの上に保冷剤を入れると真夏も安心ですね。 
http://www.daiichialuminum.co.jp/index.html

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

チキンの唐揚げ弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

今日のお弁当
玄米小豆ごはん チキンの唐揚げ ポテトサラダ キュウリの酢の物 シシトウの素揚げ
ブロッコリースーパースプラウト 。。。
今日はチキンの胸肉を青ジソと梅肉でフライにしようと思っていましたが 蒸し暑さに負け 唐揚げにしました。お酒 塩 柚子胡椒 うずらの卵1個に漬け込み 白胡麻と片栗粉で揚げただけです。うずらの卵はいつも冷蔵庫に入っています。濃厚で栄養価も高く 一人暮らしで少量作る時とても便利です。ハンバーグ

唐揚げ フライの衣 納豆 卵かけご飯で食べることもあります。。これから真夏になると日中揚げ物をするも嫌になりますね。。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

春巻き弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

今日のお弁当
塩おにぎり(蕗の佃煮) ポテトとチーズの春巻き 茄子の素揚げ 生きくらげと細ネギの卵とじ 黄人参とインゲンのピクルス ロースハムの青ジソ巻き ブロッコリー
。。。
本当はジャガイモとチーズのコロッケが食べたかったのだけど 昨夜の雨と雷 深夜の避難勧告音で目が覚めてしまい 寝不足 コロッケはやめ 春巻きコロッケにしたのでした。茹でたポテトにチャイブ カマンベールチーズを入れて揚げてます。チーズはカマンベールしか冷蔵庫にはなく 熟成してるので 美味しいけれど ビールにぴったり 春巻きコロッケもわるくないですよ(^^)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

おにぎりパコラ弁当

JUGEMテーマ:お弁当写真

 

今日のお弁当

青ジソの醤油漬けおにぎり 梅塩 蒸し貝柱のパコラ ヒジキの煮物 ボイルブロッコリー ブロッコリースーパースプラウト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はパコラがインド料理なのでシーガルのオーバルに詰めていたんですが重いので工房アイザワの丸いお弁当箱に変えました。。ゆで卵が入らなかったけれど丸がやっぱり落ち着きます。 。。400mlという容量も私にはちょうど良いです。

パコラはインドの天婦羅 衣はひよこ豆粉100% 青ジソの醤油漬けは青ジソを醤油に漬けただけです。漬けて2〜3日すると食べられるようになります。 ごま油を入れて漬けても美味しいです。。 冷蔵庫に入れて漬けていば日持ちがするし 青ジソの香りが抜けません。。ほんとに美味しいですよ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキング